ママカフェ、石田先生との出会い①

先日、石田先生の講座が開かれました。

 

午前中は「子供を叱り続ける人が知らない6つの原則」講演会、

昼にママカフェ、

夕方からは中高生を対象に「中学生の勉強法」講座。

どの講座も満席、大盛況!

 

先生のお話は、「そうそう!」「なるほど!」と感じることが盛りだくさん。

笑いの絶えないお話の中にどんどん引き込まれ、終わったときには、皆さんスッキリ、明るい笑顔で帰って行かれました。

 

 

昨年、PTAの役員として県主催の講演会に参加した時に、初めて石田先生にお会いして、はや1年になります。

壇上でお話される石田先生は随分フランクな印象で、今まで参加してきた、どの教育講演会とも全然違う!お話がとても面白くて、あっという間に時間が過ぎていきます。

 

最後に石田先生が、

「質問のある方はどうぞ。

こんな場面で質問する人は、だいたい変わっている人なんだけど。(笑)」と。

そう言われてもせっかくの機会を逃すわけにはいかず、私は手を挙げて質問。

 

「子どもの自己肯定感を上げることが重要というお話でしたが、お母さんが自身にあまり自信がない場合、子どもの自己肯定感を上げるのも難しいと思いますが、その場合はどのようにアドバイスされていらっしゃいますか。」と。

 

私の質問に、先生は…

「ママカフェ、石田先生との出会い②」へ